うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

一人暮らしでうさぎを初めて飼う!?リアル飼い主が簡単飼育アドバイス5つご紹介

f:id:himitsunohana:20201006133934j:plain

 

こんにちは!

 

サスケ先輩の主ッス✧୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

『 最新作YouTube 』


【うさぎのかわいい瞬間】もふもふボールでまさかの放送事故!?

 

うさぎを最近お迎えしようか悩んでいる方で一人暮らしの方たちからご相談を受けることがありました!

 

嬉しい限りですねぇ♪いろんな方がうさぎと言う生き物に興味をもってくれるようになったんですね♪

 

そこで今回は・・・

 

 リアル飼い主がポイント5つご紹介 

 

f:id:himitsunohana:20201006134806j:plain

 

⑴飼い主が不在の時うさぎはどうしている?

 

よく都市伝説? とかでうさぎは寂しいと死んでしまう・・・

ないないないない・・(汗

そんなことは決してなくて、昼間は普段寝ています!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 本人たちは夜行性のところもあるので昼間は常にウトウトしていますので

問題なくお仕事などにいってもなんら変わりはありません。

 

でもできるだけ長期の旅行などは避けてあげてください(汗

 

本人はとてもストレスに弱く、常に怯えて生活をしていますのでできるだけ接する時間を定期的に作ってあげられるような環境にしてあげてください。

 

⑵常時エアコンは使ってあげてください

 

うさぎを飼育する時に大切なのが環境に整備になると僕は考えています。

夏は涼しく、冬は暖かい(パラダイス状態)にしてあげてください!

 

換毛期などの時期になるとそれだけで体力が削られてしまうので温度や湿度など環境に変化にまで左右されてしまうとかなりキツく運が悪いとその時期を乗り切れなくなってしまう可能性も出てきてしまいます(汗

 

f:id:himitsunohana:20200821192348j:plain

 

⑶1日に1回は必ず部屋んぽをしてあげてください


犬や猫と違って外での散歩は必要がなく見てるだけ?

いやいやいやそんなことはありませんよ(汗

1日1時間くらいは部屋の中で部屋んぽをしてあげてください。

 

” ポイント ”

体に異常がないか!?そこで健康観察をしっかりと行うこと

 

うさぎは鳴き声を基本的に出すことはありません。

しかしのせいか病気などを発症した際に発見が遅れてしまい命取りになってしまうケースがほとんどです・・・

そのためできるだけ日々の部屋んぽの最中に健康観察をすることをおすすめします。

 

f:id:himitsunohana:20200623093732j:plain

 

⑷病院のチェックをしておこう

 

うさぎを飼育しようと思った時にどんなことを調査しますか?

色?

血統??

餌について???

 

いろいろあると思いますが・・・病気について調査する人はまずいないと思います。

それと同時に、うさぎが病気になるということをあまり認識している人は滅多にいません!!

そのため病気を発症した際にある困りごとが起こります・・

 

病院がないッ・・・

 

これは以外とやってしまうケースの1つで病院の有無を認識しておらず、いざなった際にどうしたらいいのかわからなくなるパターンです。

 

” ポイント ”

うさぎは病院で診察してもらうことが大前提です

 

これも知られていないことです! うさぎは基本的にこんな症状がぁぁぁって先生にお話をしても実際に見てないとわかりませんと100%言われます。

 

うちがそうでした・・・100%です!

 

できるだけ飼育する前に自宅の最寄りにうさぎをみれる病院があるかをしっかりと認識調査しておくことをおすすめします。

 

f:id:himitsunohana:20200707152136j:plain

 

⑸コード類を全部しまおう

 

スーーーーーパーーーーーイージーミスといえばこれ!!

 

うさぎのケージの戸締りをミスったり、ちょっと目を話した瞬間にッ!?  ってやってしまうのがこのイージーミス・・。

 

特にすべてのコードというコードは全部しまってください!!

 

僕はこれでライトニングを3本やられました・・。

 

うさぎは基本的になんでも噛んでしまう習性がありますが、そこでもこのコード類は別格でやられます・・。

 

噛まれたくない人は絶対にしまっておくことをおすすめします(汗

 

特に今の時代はリモートの時代、おまけに一人暮らしで掃除をあまりしなかったり出した仕事道具などをそのまま・・もしくはゲーム機をそのままに放置してしまうとその日にお店に行くことになります・・。

 

f:id:himitsunohana:20200721193303j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

簡単に5つほどまとめてみました♪

 

一人暮らしでもこの5つを守っておけば基本的に困ることはなく、楽しいうさぎLifeを送ることができるかと思います♪

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


話題の100均ペットハウスでうさぎのサスケ先輩がついに!?

 


これが500円!?話題の100均ペットハウスをうさぎに買ってみた

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

ライトニングは純正めっちゃ高いから本当に気をつけて!

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ