うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎの飼い方】不正咬合になると定期的な歯切りをする!これがまたうさぎにとって恐怖そのもの

f:id:himitsunohana:20210920104234j:plain

 

おはようございます! (•’╻’• ۶)۶

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube 

youtu.be

 

うさぎが不正咬合になるとあることを定期的に行わないといけません。

 

そう・・

 

”  歯切りです ”

 

これをしないと不正咬合のうさぎさんはご飯をたべられない為です!

 

うさぎに歯切りとは?

 

読んで字のごとく歯を切る作業になります!

これは病院でしかできない作業なので医師の元しっかりとした

環境で行っていただきます。

 

f:id:himitsunohana:20210920104616j:plain

 

歯切りしないとどうなるのか??

  1. ご飯をたべなくる
  2. よだれがでる
  3. 常に顔をくしくししようとする
  4. 口をくちゃくちゃずっとしている
  5. 水をのまなくなる

ここのうさぎさんごとに症状は別になりますが

こういった症状が主に目立ってきますね(汗

f:id:himitsunohana:20210920105031j:plain

 

歯切りのペースは??

 

うちはだいたい短いと3週間に1回くらいで

そうじゃないと1ヶ月〜1.5ヶ月くらいに1回くらいのペースで

行っています。

 

苦手な医者がこれをやってしまうとペースが早くなってしまい

それだけうさぎのストレスを煽ることになってしまうので

できるだけうさぎの得意な先生にお任せした方がいいですね♪

 

f:id:himitsunohana:20201019174556j:plain

 

しかしこの歯切りの怖いところはその後のフォロー・・

 

うちは2、3日ご飯を食べなくなってしまうのでここがきついところです。

 

以前のお医者さんの時は1週間くらいたべないというのがザラでした・・

 

ほんとそれが大変

(o´д`o)=3

 

やる手法によっても差が出るようで、いまのところの先生の方が

素早く、簡単にやってくれるので2日くらいで食べ始めてくれる

感じですね(汗

 

皆さんもできるだけうさぎさんは不正咬合にならないように

 

しっかりと健康観察をしてあげてください♪

(先天性は仕方がない)


< 最近の動画たち >

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ