うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎ飼い方】お風呂にいれると実は危険って知ってた??

こんにちは! (•’╻’• ۶)۶

昨日最新作動画を更新しましたぁ♪

最新作動画

youtu.be

今回はうさぎのお風呂について記事を書いていきます!

【そもそもうさぎに必要か?】

僕自身は基本的に必要ないと考えています。

※うさぎにお風呂がいらない理由

  • 水が嫌い
  • 毛に撥水効果がない
  • 暴れてしまい二次被害

【1】水が嫌い

うさぎは基本的に水が嫌いな生き物なんです。そもそもうさぎは野生でも水に入ることは普通ありません。
汗腺がないので汗をかく機能がなく水で体を洗い流すようなことが本能的にありません。そのため例えそれがお風呂のようなお湯だったとしても本人は体が濡れることを極端に嫌います。

【2】毛に撥水効果がない

うさぎは水に濡れて乾かすということが元々備わってない生き物なので基本水に体が濡れてしまうとまず乾きにくい毛の性質をしています。ならドライヤーだろ?って思う方もいるでしょうが今度はそれをされる事により更にストレスが高まり最悪亡くなってしまう可能性さえでてきてしまいます。ちなみにドライヤーを使っても基本乾かないのでかなり濡れると厄介です。毛が細いので1度濡れるとディープコート深い毛まで簡単に浸透してしまいホントにずぶ濡れみたいな感じになりますのでご注意下さい。

【3】暴れる危険性が非常に高い

そもそも濡れる事がの前に抱っこしてる状態でお風呂に入れる形しかとれないので、抱っこが嫌いな生き物なのでそこでまず暴れてしまう危険があります。
仰向けで背中から浸かるというのはまず論外ですのでそういう考えは捨てて下さい。仰向け行為そのものがうさぎには多大なストレスになる上に、その行為は極度のストレスなので血圧の低下や心拍数の上昇など致命的な危険度領域な方法です。

ドクターがやる以外は飼い主でも避けるべき行為です。

長い時間この体勢は非常に危険なのに、その状態のままお風呂に入れるのは二重苦になり最悪ショックを起こす可能性もあります。

いかがだったでしょうか?以上の事だけでもお分かりかもしれませんが、うさぎにお風呂は必要か?不必要か?となると答えはNOです!全く必要ありません。

そういった動画をみることがあるかもしれませんが、絶対に安易にやらないで下さい。

あなただって嫌な事を無理やりされたら嫌ですよね?それと同じです。
うさぎにしていいのは本人がやってほしいと思うことだけです。

たまにブログなどで、お風呂に入れたから亡くなってしまったという方を見ますが、実はそれが原因でストレス過多になり最悪な事態になってしまうということなので、うさぎをお風呂に入れたから即亡くなってしまうということではありませんのでご注意ください。
基本ドクターなどの指示がない限りは可能なかぎりブラッシングなどをする程度にしてあげて下さい。

今回はうさぎのお風呂に関しての記事でした♪

【 過去動画 】

youtu.be

youtu.be

うさぎのサスケ先輩過去作品もぜひぜひ!

このブログやSNSYouTubeなどではうさぎのサスケ先輩と共に楽しい日常動画や先輩が気に入った商品などを紹介しています!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

楽しい動画や癒しのあるかわいい先輩をこれからもみなさんと一緒に作っていきたいと思います💓