うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎの飼育は本当に難しいのか??一人暮らしでも安心してうさぎを飼育するには??

f:id:himitsunohana:20190910185824j:plain

 

おはようございます!

 

サスケ先輩の主ッス♪

 

またしても予期せぬ雨・・・。

 

どんだけって天気予報はずすねん!?っていうね(泣

 

昨日は最新作の動画を公開させていただきましたぁぁぁ(♡´ ³`)

 

【 最新作動画 】


【かわいい】ブラッシングを拒否するうさぎの行動が面白すぎ

 

ついに先輩も4歳になったので ” 艶  を出していこうかなと♪

 

今回はこんなご質問をいただきましたので記事にしていこうかなと思います!!

 

【 うさぎを一人暮らしで飼育するのは難しいでしょうか?? 】

 

質問自体が難しいッスね(汗

 

f:id:himitsunohana:20190823093812j:plain

 

実はうさぎを飼育する上で3つ難しい点を書いていきますので、参考にしていただき今後の飼育をするかどうかの判断をしてほしいかな?(汗

 

【 ポイント 1 】

専門病院がほとんどない!!!

 

この点については飼育をしている人もかなり苦労している点ではないでしょうか??実際小動物を診れますって書いてあっても実際はかなりの確率で知らないドクターが出てきます(汗

 

あくまで動物病院は 犬&猫 が主流ですので今現在でもなかなかうさぎを診てくれる医師を探すのは困難なところです!!

 

僕もそこはかなり苦労をしました(´;ω;`)ブワッ

 

HPには小動物って書いてあっても電話で聞いてみると無理って言われたことが何回どころではすみません・・・。

f:id:himitsunohana:20191004092231j:plain

【 ポイント 2 】

病気に認識がかなり遅く手遅れになりやすい

 

これはうさぎ特有と言いますか・・・

 

本人は野生では100%捕食される側ですので、滅多なことではない限り弱っているそぶりを見せません!!

 

(食べられちゃうからね・・)

 

このため一人暮らしの場合は家族で飼育しているよりも念入りに注意深く観察をしていかなくていけないということです!!

 

(特に毛の抜ける時期は要注意ッスね・・・)

 

f:id:himitsunohana:20190727213556j:plain

【 ポイント 3 】

情報そのものが薄い

 

うさぎそのものの情報が今でも少ないのが現状です・・。

 

ネットでも病気のことや、飼育方法のことを検索をしてもあまりこれだっていう決定的な情報は意外と少ないです・・。

 

うちのサスケ先輩も病気のことはうさぎ飼育のブログを読んで、なんとか助かりました!!

 

しかし、その情報をくれた人のブログはかなり探して探してやっとこさ出てきたってやつだったので・・・あれがなかったら先輩はもうこの世にいませんでした・・。

 

 

f:id:himitsunohana:20190730122915j:plain

 

少し尻込みしてしてしまいそうな内容になってしまいましたか??

 

でもね、情報がない代わりに僕は多くのことをうさぎという生き物から毎日学ばされているのも事実なんです!!

 

自分で情報を開拓したり、書いてもいいし!! 

 

誰かと交流をして知っていくのもありだし。:.゚(๑>◡╹๑)〜♥♡♥〜(๑╹◡<๑):.。 ゚

 

今の時代決まったことだけをやっていくのはあまりおもしろくないのでは??

 

自分を開拓していく、新たな人生を歩んでいくというのは面白いですよ♪

 

一人暮らしでもうさぎは十分に面白いそんな存在ではないでしょうか??

 

ある程度の注意点をおさえていけばそれほど苦労することはないかもです♪

 

それではッ!! 

 

f:id:himitsunohana:20190823095408j:plain

サスケ先輩動画は月曜&木曜の夜19時頃に更新しています!

よかったら ” サスケ先輩 ” で検索してください♪

SNSもやっていますので概要欄もチェックしてくれると嬉しいッス(*'д`*)

 

himitsunohana.hatenablog.com