うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎは飼いやすい生き物なのか?リアル飼い主がわかりやすく解説します!

こんばんは! (•’╻’• ۶)۶

昨日最新作動画を更新しましたぁ♪

最新作YouTube

youtu.be

うさぎは飼いやすいイメージがあるようなので実際に僕の意見や思考、経験なども踏まえてわかりやすく解説をしていこうと思います。

【うさぎが飼いやすいイメージ】

  1. おとなしそう
  2. 鳴かない
  3. うるさくない
  4. 散歩がいらない
  5. 予防接種がいらない

などなどたくさんのイメージがあると思います。

なら実際飼ってみるとどうなのか?

簡単ではありません・・・。

まぁ簡単に飼育できる生き物なんてまずいませんが、うさぎのこの飼いやすいというイメージは本当にただのイメージです!

たしかに予防接種などはありませんが、しっかりと病気にもなるしその上2番目に書いた鳴かないというのも、うるさくなくていいじゃない?って思うかもしれませんが逆にそこが難しさを格段にレベルをあげます。

うさぎは病気を隠す天才です!基本捕食される側の生き物なので。そうなってくると鳴き声をあげてくれないのでさらに病気の有無を確認するのがマジで大変です!!

気づいたら手遅れだったなんてことはざらに起こる生き物です・・・

散歩がいらないって思うかもしれませんが1日1〜2時間はちゃんと部屋の中で散歩をさせてストレス発散をさせます。

しかし!!!

その部屋んぽをただ眺めていてはいけません!

しっかりと便の色や状況の確認から尿の色や匂いの確認など、さらにその1時間の間のこまかいチェックを観察します。

先ほどもいったように病気を隠す天才なのでこちら側の飼育者側がしっかりとした知識や、考えを持っていないとあっというまに亡くなってしまうそんな繊細な生き物なんですうさぎってやつは(ーー;)

はじめてうさぎを飼うという時はしっかりと知識の事前準備が必要になってきます。おまけにそれは自分から探しにいかないとまずみつかりません。

犬猫のようにどこにでも情報があるわけではないので、病気のことなどは特にみつかりにくいです・・。

(僕自身かなり苦労した時期がありました)

いかがだったでしょうか?

リアル飼い主による簡単にうさぎの飼育について解説をしてみました。

うさぎをお迎えする際にはまず事前準備をすることをおすすめします♪

【 過去動画 】

youtu.be

youtu.be

うさぎのサスケ先輩過去作品もぜひぜひ!

このブログやSNSYouTubeなどではうさぎのサスケ先輩と共に楽しい日常動画や先輩が気に入った商品などを紹介しています!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

楽しい動画や癒しのあるかわいい先輩をこれからもみなさんと一緒に作っていきたいと思います💓