うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎを一人暮らしのアパートで飼う時の大切なこととは!?

こんにちは! (•’╻’• ۶)۶

昨日最新作動画を更新しましたぁ♪

最新作動画

youtu.be

今回はうさぎを一人暮らしのアパートでも飼育することができるのか?というご質問に回答していこうと思います。実際僕もアパートでの一人暮らしの経験がありますのでそこも少しいれた上でお話しをしていきます。

【この5つを頭にいれておきましょう】

  1. 何でも齧る
  2. おしっこの始末
  3. 頻繁な引越し
  4. 線路の近く
  5. 温度管理

【1】うさぎの習性上なんでもまずは齧る

自身の持ち家ではないのであくまでも借りている部屋なので齧られて困るのが部屋の壁や床などですね。もし、何か損壊させてしまうようなことをしてしまうと、退去の際に膨大な退去費用を支払うことになってしまいますのでご注意ください。特にうさぎの場合は角がああるようなところを好んで齧りますので柱などはマジで注意してください。それこそ退去費が数十万円などになってしまうこともざらにあります。

【2】おしっこのしつけ

いわずとも知れていますがうさぎのおしっこはかなりにおいます。それはph7.6~9.0近いアルカリ性だからです。それに人間は2%以下ですがうさぎのカルシウム排出量は50~60%近いと言われていますのでかなり濁ったおしっこで後が残ります。その為床などに放置してしまうと大変なことになってしまうのでできる限りおしっこだけでもトイレトレーニングをしておくことを強くおすすめします。ちなみにうさぎは隅っこの方でよくおトイレをする習性がありますのでそういう所にトイレを配置してみてください。

【3】頻繁な引越しについて

これはうさぎの体調管理に関してになりますが、うさぎは本来移動する習性はありませんので固定の位置が決まってくると動くことを拒否します。その為せっかく馴染んだ場所なのに引っ越しをするということはできるだけさけてあげてください。人間の事情なのは重々わかるんですがその引越しがストレスになってしまい病気になってしまうということもありますので、できるだけ同じアパートにいてあげてください。

【4】線路の近く

人間にとって駅の近くのアパートってほんと最高なんですよね。ただうさぎにとって電車の音ってめちゃめちゃ怖いんですよ。慣れてくれる子もいますが基本的には難しい傾向にありますのでできだけうさぎをお迎えしようとお考えなのであれば自分がいる立地条件をしっかりと把握してあげてください。慣れてくれるような子であれば問題はありませんが、うちもいまだにガス屋さんの車がきただけでめっちゃ怯えてしまうしまつなので慣れない子は最後まで慣れないので。

【5】温度管理

これはとても難しくうさぎは暑いのも寒いのも両方とも苦手です。ちなみにうさぎの適正温度は18~25度くらいなので真夏の時は飼い主が体調を崩すくらいの温度差になってしまうので自分の体調管理もしっかりとした上で温度を調節してあげてください。この温度が間違ってしまったから即亡くなってしまうということはありませんが、それが引き金になってストレスで病気になってしまうなどの二次被害があります。お仕事で家にいない際にもしっかりと天気予報などの気温を確認して部屋の温度調節をしてあげてください。

いかがだったでしょうか?

まだまだ一人暮らしでうさぎを飼うにはたくさんのハードルがありますが、まずはこの5つから考えて見つめ直していくことが大切だと思います。

こういったご相談はいつでもお待ちしておりますのでぜひまた何かありましたらお気軽にご相談ください♪

【 過去動画 】

youtu.be

youtu.be

うさぎのサスケ先輩過去作品もぜひぜひ!

このブログやSNSYouTubeなどではうさぎのサスケ先輩と共に楽しい日常動画や先輩が気に入った商品などを紹介しています!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

楽しい動画や癒しのあるかわいい先輩をこれからもみなさんと一緒に作っていきたいと思います💓