うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎの飼い方】うさぎのブラッシングの頻度について飼い主がわかりやすく解説!

f:id:himitsunohana:20210220155702j:plain

 

こんにちは (•’╻’• ۶)۶

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube 


www.youtube.com

 

今回はうさぎ初心者さん向けのブラッシングについて記事を書いていこうと思います。

 

 うさぎの換毛について 

 

うさぎは毛の生え変わり時期(換毛期)が年4回あります!

 

基本的には2回ですがそれ以外に小さいのが2回あるのである意味年中換毛していると思ってしまうくらいに毛が抜けます(汗

 

ちなみにそのうち2回は大きめの換毛のため

 

最悪乗り切れずに亡くなってしまう子もいます・・・

 

そうならないためにも換毛期についてある程度の知識を頭に入れておくことをお勧めします!

 

f:id:himitsunohana:20200721193721j:plain

 

【 換毛期は危険 】

 

換毛期は体力を消耗するとともにあることに気をつけておかねばなりません。

 

それは・・・抜け毛ですッ!!

 

うさぎは体の構造上自分で毛づくろいをして体内に毛が混入してしまっても自力で吐き出すということが基本的にできません(´× ×`)

 

そのため換毛期になると大量の毛が抜けますので飼い主サイドがそれを注意しつつブラッシングをこまめに行うことが大切になってきます。

 

【 ブラッシングの頻度 】

f:id:himitsunohana:20210406132603j:plain

(飼い主愛用のペット用フェイス専用ブラシ)

 

そこで大切なのがブラッシングの頻度です!

 

基本的には1日に何回もする必要はありませんが

 

最低でも1日1回はブラッシングをしてあげてください。

 

毛が消化器系などに入ってしまうと病気を誘発してしまいますので

 

できるだけ観察をしっかりして毎日ブラッシングをすることを心がけてください♪

 

f:id:himitsunohana:20210406133010j:plain

 

【 うさぎが嫌がってしまったら? 】

 

できるだけその子にあったブラシをいかに早く見つけてあげられるかですね!

 

うさぎは綺麗好きなので基本体が綺麗になることに抵抗がある生き物ではありません

 

そのため嫌がっているとしたら・・・

  • 飼い主の加減
  • 気に入らないブラシを使用している
  • 触られたくない場所だった

 

このあたりが怪しいかと思います(°△°lll)=(lll°△°)

 

僕も大量のブラシを持っているのはそのためです(汗

 

自称ブラシマニア的ですが、先輩自体好みがはっきりしているので今日はこのブラシの気分じゃないという具合でやらせてくれないので・・・トホホ

 

f:id:himitsunohana:20210302143545j:plain

 

ブラッシングは綺麗にしてあげることもそうですが、うさぎ本人の健康状態の維持と観察を含んだ

 

 飼い主のみが許されたスキンシップなのでッ ”

 

大切な時間だと思って楽しくブラッシングをしてみてください♪

 

< 最近の動画たち >


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ