うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎの飼い方】ウサギの春先換毛期にはご用心!?しっかりとブラッシングをしてあげましょう

f:id:himitsunohana:20210220155702j:plain

 

こんばんは! (•’╻’• ۶)۶

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube 


www.youtube.com

 

うさぎの換毛は1年の間に4回行われます。

 

うち2回は大きな換毛期になるためしっかりとブラッシングをしてあげましょう!

 

【 ブラッシングする理由 】

  • 病気の併発をしてしまう
  • 毛玉を吐き出せない

基本的にうさぎは綺麗好きで有名な生き物です♪

 

しかし、その際にある現象がおきます・・・

 

自分で自分の口に入って飲み込んでしまった毛を自力で吐き出すことが体の構造上難しく吐き出せないのです・・。

 

f:id:himitsunohana:20210413180558j:plain

 

そのため大換毛期で有名な春先の換毛期にはしっかりとブラッシングをしてあげてください(๑´・A・`๑)

 

【 ブラッシングで使うブラシについて 】

 

f:id:himitsunohana:20210216124154j:plain

 

うさぎ用のブラシは少し多めに用意してもいいと思います!

 

うちは本人が気難しいためにすぐに好みが変わってしまうため大量のブラシを所有しています(汗

 

ある意味・・・

 

 ブラシマイスター?? ”

 

f:id:himitsunohana:20210216124448j:plain

 

こういったブラシから毛をとるブラシまで持っていますので!

f:id:himitsunohana:20210406132603j:plain

 

ちなみにこれはあるスリッカーブラシを購入した際にくっついてきたやつ♪

(かなり重宝しています。これはペット全般用です)

 

あとは顔限定のブラシなども持っていますww

 

犬などはトリミングをしにいくことも可能ですが、うさぎはそういうことができないので飼い主がご自分でやるというのが現状です!

 

f:id:himitsunohana:20210413181406j:plain

 

しっかりとこの春先の換毛期を乗り越えて夏を迎えられるようにしていきましょうね♪

 

< 最近の動画たち >


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ