うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎ初心者必見】うさぎを飼育する際に大切なのは意外にも病院の有無!?

f:id:himitsunohana:20190608110533j:image

 

こんにちは!

 

サスケ先輩の主ッス(*'▽'*)

 

先日こんなご質問がきました。

 

【質問】

 うさぎを飼育しようと思っています。どんな事に気をつけたらいいですか?

 

これに関しては僕の持論になりますが・・・

 

< 病院の有無>

 

これにつきると思います・・・(汗

 

f:id:himitsunohana:20190608110850j:image

 

うさぎってあまり手がかからないイメージがありませんか??

 

犬や猫と比べる人がいると思いますが、それに比べたらって安易に思う方もいるかもしれません。

 

実はうさぎも病気にかかります(T_T)

 

そこで問題なのが実は病院なんです!!

 

うさぎもみれるDr.とうさぎの専門では意味が違ってきます。

 

それとうさぎなどの小動物に関してもきちんと学んでくれるDr.はとても心強い味方になりますね!

 

僕はもう何件病院に行ったか・・・何十件病院に電話したかわからないくらいです・・・

 

そこで今の獣医に知り合いましたッ!

 

f:id:himitsunohana:20190608111247j:image

 

<<ひどいところではいきなり麻酔をして検査しますか?>>

 って聞かれたこともあります(-。-;

 

そんないきなりできるわけないじゃん(−_−;)

 

うさぎは個体差がありますが、中には麻酔で亡くなってしまう子もいます・・。

 

僕のリスナーさんにもそういった方がいて、安易にしない方がいいって言われました(´;ω;`)

 

あの時にアドバイスを聞いておいて正解でした💦

 

f:id:himitsunohana:20190608111641j:image

 

うさぎを飼育する際にはできるだけ近所にうさぎについて詳しく知っているDr.がいるかどうかを確認をしておく方がいいかもしれません!!

 

なにかあってからでは僕のようにかなり大変なめにあいます(−_−;)

 

それでは今日はこの辺で!