うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎに絶対に食べさせてはいけない野菜3選とは!?

こんにちは! (•’╻’• ۶)۶

昨日最新作動画を更新しましたぁ♪

最新作YouTube

youtu.be

今回はうさぎにあげてはいけない野菜3種類について動画にしてみました。

うさぎ=野菜が好き

というイメージではありますが、実は与えてはいけない物もたくさんあるということをうさぎ初心者さん向けに作ってみましたので最後までぜひご視聴よろしくです。

そもそもなぜだめなのか?

実はうさぎさんて吐けない、汚い言い方をしてしまうと嘔吐できない生き物だと知ってしますか?そのため間違って食してしまってもそれを体外に排出できないので中毒症状を起こしてしまい、最悪亡くなってしまう危険性があるためなのです。

そもそもの個体が小さいため少量でも命の危険があります。

そのため食してしまった場合は即病院に行ってください。

与えてはいけない野菜【1】

これは犬猫でも有名ではないでしょうか?ネギのもっている赤血球を破壊する成分が溶血性貧血を起こしてしまいます。いわゆる中毒症状なので、重度の場合は命の危険があります。

与えてはいけない野菜【2】

これは意外かもしれませんが実はうさぎさんに与えてはいけません。ほうれん草にはシュウ酸という成分が多く含まれているのでそれはカルシウムと結びつきやすい成分です。尿石症、つまり石ですね!誘発してしまう可能性があるため与えてはいけません。

ちなみにほうれん草のシュウ酸は人間にも悪影響があるので食べる際には茹でたりしてあくぬくをしっかりとした上で召し上がるようにしましょう。

与えてはいけない野菜【3】

イモ類は危険とされていますが特にジャガイモはいけません。ジャガイモにはでんぷん質が多く含まれていますのでうさぎさんの腸の働きを悪くしてしまう成分があります。そうすることでうったいや下痢をさせてしまう可能性があるのであげないように。ちなみに芽や皮にはソラニンという成分がありこれも中毒症状を起こしてしまう成分なのでジャガイモ自体をあげることはやめましょう。

いかがだったでしょうか?

今回は初心者さんむけにうさぎにあげてはいけない野菜について動画にしてみました。うさぎイコール野菜が好きというイメージがあるかもしれませんが中には危険なものもあるんだということを知ってくれたら嬉しいです。それではまた!

【 過去動画 】

youtu.be

youtu.be

うさぎのサスケ先輩過去作品もぜひぜひ!

このブログやSNSYouTubeなどではうさぎのサスケ先輩と共に楽しい日常動画や先輩が気に入った商品などを紹介しています!

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

楽しい動画や癒しのあるかわいい先輩をこれからもみなさんと一緒に作っていきたいと思います💓