うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎの換毛期にご用心!?リアル飼い主が簡単に解説します

f:id:himitsunohana:20210119145403j:plain

 

こんにちは!

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube


うさぎのテンションが上がりすぎたらこうなった!

 

うさぎを初めて飼いますッ!!

 

って方向けにこの記事は飼いてありますので宜しくお願いします。

 

【 換毛期ってなんぞや? 】

読んで字のごとく毛が生え変わる時期のことを言います。

 

な〜〜んだそれだけか!  って今思った方は大変危険です(汗

 

f:id:himitsunohana:20210119145926j:plain

 

【 換毛期とはいつ頃になるのか? 】

 

基本的には春・秋と言われていますが・・・

 

主に1年中換毛期と言ってもいいくらいです・・。

 

多く抜けるのが主にこの春・秋と言われていますが、個体差もあり小さいのも入れるとず〜〜〜っと抜けています  =͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)

 

それに換毛期とは単なる衣替えとは違い

 

下手したら乗り切れない子もいます・・

 

つまりうさぎにとっては命がけなのです。

 

【 気をつけること 】

  1. 餌の減少量
  2. 排泄の量
  3. 抜け毛

 

この3つを常に念頭において飼育することをおすすめします。

 

f:id:himitsunohana:20210119150448j:plain

 

換毛期は常に体力を消耗し続けてしまう状態だということを認識してください。

 

そのため基本的には体力をつけていないといけないのですが、中には食事量が減ってしまったりその際に消化器系の疾患になってしまう子もいます。

 

常に上記の3つが重なってしまい体調を崩してしまい乗り切れないと言うことに繋がってしまいますので、できる限りの観察と体調の変化を見逃さないようにしなくてはいけません。

 

それが1年に数回くるのです・・

 

だからこそうさぎはデリケートな生き物だという認識があるのも事実です。

 

しかし根本は体調管理とその変化への気づきで乗り切ることは可能だということも再度認識をしてください!

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


斬新すぎるブラシにうさぎがまさかの撃沈!?

 


【おもしろうさぎ】そんなにカメラが好きですか!?

 

うさぎは基本的にはサイレントアニマルです。

 

病気になってしまったり換毛期になっても鳴いたり、騒いだりなどの行動は基本的にありません!

 

だからこそ飼い主のあなたが1番の頼りであり、全てはあなたの行動と直感にかかってきます。

 

【 ここでおさらいです 】

  • 餌の減少量
  • 排泄の量
  • 抜け毛

 この3つをできるだけ注意するだけでかなりの確率で換毛期をしっかりと乗り切ってくれるはずです!

 

大丈夫!!!

 

怖がる必要はありません。

 

しっかりと情報さえあればなんでもできる時代です。

 

あなたならできます!!

 

f:id:himitsunohana:20210112132643j:plain

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ