うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎの飼育は几帳面じゃないといけないって本当なのか??ウサギ飼い主がわかりやすく解説!

f:id:himitsunohana:20210105173659j:plain

 

こんばんは!

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube


起きてこない飼い主をうさぎが起こそうとしたら!?

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年1発目のブログになります♪

 

今回はあるご相談のことについて記事を書いていこうと思います。

 

【 相談 】

僕は自分で思うほど几帳面ではありません・・それでうさぎを飼おうかと友人に相談したら几帳面じゃない人は飼ってはいけないと言われてしまいました。

 

それは本当なのでしょうか?

 

f:id:himitsunohana:20201229081041j:plain

 

むしろこの相談をしてくる時点でかなり几帳面じゃね??

 

って思ったのは僕だけか?

 

【 考察 】

 これは僕なりの考察になりますが・・

多分うさぎは神経質でストレスに弱いので几帳面あ人じゃないとすぐに死なせてしまうのではないか・・?と言う考えが先行したストーリーではないか?と思うんです。

 

餌を2、3日あげないとか? 

 

それは飼う以前に人として問題なのでこういう人はまずいないでしょ?

 

【 持論 】

 

これは僕の持論ですがそこまで几帳面じゃなくても問題なく生育させることはできると考えます!

 

f:id:himitsunohana:20201201182148j:plain

 

< 注意すること >

先ほども書いたようにうさぎはストレスにとても弱いです・・基本捕食されてしまう側の存在なので仕方ないと思います。

 

そこで几帳面じゃなくてもある程度の基本ができていれば問題はないというその基本についていくつか書いていきましょう!

 

  1. 餌の管理
  2. 室内温度の管理
  3. 室内の安全管理
  4. 排泄の管理
  5. 病気に関しての健康管理

 

< 餌の管理 >

ちなみにうさぎは犬や猫と違いたえず何かを食べています!

時間になったからご飯をあげるというのは基本的にありません。

そのためできるだけケージの中のチモシーやペレットは切らさないようにしてあげてください。

 

f:id:himitsunohana:20201027164207j:plain

 

< 室内温度の管理 >

うさぎは温度にも適温があります。

25〜27度などの暑くもなく寒くもない(楽園)状態をできるだけ保ってください。

 

< 室内の安全管理 >

うさぎは主にコード類を狙ってきます・・

なんでも齧る感じですが、主にコード類はてき面やられてしまいます。

そこでもし感電でもしてしまったら大惨事です・・できるだけ部屋のコード類はしまって状態で部屋んぽをしてあげてください!

 

< 排泄の管理 >

これは主に尿の臭いがきついので自分がきつくなりますよ?

できるだけそうならないうちに清掃することをおすすめします!

便は基本臭いはありません。むしろ手で触っても硬いので捨てられる勢いです(汗

 

f:id:himitsunohana:20201019174556j:plain

 

< 病気の健康観察 >

むしろ重要なのはこの最後の健康観察ではないでしょうか?

うさぎは上でも書いたように基本的に捕食される側です・・

自分に何か病気や異常があったとしてもできるだけ隠そうと努力をしてしまいます。

そうなってしまうと日々の観察でしっかりとしていないと見逃しやすく、見つかった時には遅かったということはよくあります。

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


うさぎと過ごすお正月早々に波乱の予感が・・・

 


うさぎの可愛いしぐさ盛りだくさんにしてみたらこうなった

 

いかがだったでしょうか?今回は簡単に5つについて解説をさせていただきました。

そこまで几帳面じゃなくてもある程度の観察ができれば問題なく飼育することはできるかと思いますので、そこまで悩む必要はないかと思います。

 

それにもし迷ってしまったり悩んでしまったらネットやSNSを通じて情報を聞く手段はいくらでも今の時代ありますので♪ 

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ