うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

うさぎの病気もかもしれないサイン!?それは便でわかる??

f:id:himitsunohana:20201229080629j:plain

 

おはようございますぅぅ

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube


【初心者向け】うさぎの病気のサインかもしれない便とは?

 

今回はうさぎの便について記事を書いていきます!

 

※主にこの記事はうさぎ飼い初心者さん向けに構成されています

 

f:id:himitsunohana:20201229081041j:plain

 

便と聞くと普通の人は・・

 

  えぇぇぇ・・・ 

 

ってこういうリアクションをするのが当たり前です!

 

まぁ綺麗なものではないですからね(汗

 

後始末するのだって普通は面倒なものです・・・

 

それは赤ちゃんだって、お年寄りのだってみんなそうですよね。

 

しかし!!!

 

便は実に雄弁なのです!

 

f:id:himitsunohana:20200908194559j:plain

 

< 注意しなくていけない便 >

  1. 数珠つなぎ
  2. 水のような便
  3. 白い塊がある便

 

この3つに関してはかなり重要な便ではないでしょうか?

 

ちなみに先輩は全部やってる・・。

 

①数珠つなぎ

これは便と便がひものようなものでくっついて排出されたものです。

これに関してはよく目にしたことがあるのではないでしょうか?

ショップなどでも見かけたことありますよね?

 

実はこの便は毛球症やうっ帯などになりかけている・・もしくはなっている子が出す便なんです!

 

f:id:himitsunohana:20200829144741j:plain

 

②水のような便

これはあってはならない便・・

俗に言う水様便というもので、水のようにシャーーーっと排出されます。

うさぎの便はもちろんコロコロのものが出てくるのが当たり前なのでこれはかなり異常の状態です。

 

すでになんらかの病気にかかってしまっている可能性大の状態異常です!!即病院にいくことをおすすめします。

 

③白い塊がある便

これは問題外・・・

 

f:id:himitsunohana:20201229082317j:plain

 

これはすでに内臓系になんらかの状態異常がある最悪な状態です・・・

 

うちもこれにはかなり苦労させられました。

 

ネットのブログでこれをあげていた主婦の方がいてその情報に実はうちも助けられました(泣

 

それを発見できていなかったら・・

 

先輩はすでに4年前にいなくなっていました。

 

この便は臭いが特徴的な ” 腐った臭い ”

 

これが部屋中に充満しますのですぐに誰でもわかると思います。

 

できるだけ早急に病院にいくことをおすすめします!

 

f:id:himitsunohana:20200825194134j:plain

 

うさぎ飼い初心者の方は基本的にお世話をするだけで今は精一杯かと思います。

 

しかし、うさぎも動物の一種類に他なりません!

 

病気も普通にするということを頭の片隅でいいので認識をしてくれると嬉しいです。

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


【うさぎの飼い方】ウサギのお迎えは里親制度もありか?

 


クリスマスでうさぎを撮影していたら飼い主に起こった悲劇とは

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ