うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎ飼い初心者必見】実は病気かもしれない?うさぎの体調不良かもしれないサイン3選

f:id:himitsunohana:20201215150228j:plain

 

こんにちは!

 

サスケ先輩の主ッス(◦˘ З(◦'ںˉ◦)♡

 

・最新作YouTube


飼ってるうさぎがブチ切れ!?飼い主にまさかの不幸が・・

 

昨日はなんかGoogleのサーバーでエラーがあったらしくYouTubeの再生などで色々と問題があったようです(汗

 

上のリンクが最新作の動画になっていますのでよかったらこちらからご視聴ください♪

 

<本日の記事は>

 

” 病気の兆候やサインは? ”

 

実はサスケ先輩はここ数日体調が悪くみなさんのご声援のおかげで今体調も復活した次第なんです(汗

 

その際に動画を投稿したところ何かサインはありましたか? 兆候は??

何かあったら参考までに教えてくださいというようなご意見をいただきましたので今回はそれについて記事にしていこうと思います。

 

※あくまで個人的見解と経験によるものですので参考までにしてください。

 

f:id:himitsunohana:20201215150858j:plain

 

【 病気かもしれない兆候3選 】

  1. 食事の具合
  2. 部屋んぽでの様子
  3. 座り方

うちはこの3つをとりあえず気をつけるようにしています。

 

 食事の具合 

食事というのはそのまま見るだけである程度 ” 何かあるのか? ”

というように直感をくれるものです

特にうちでは・・・

 

食べる時の勢い

 

これを注意しています! 

 

勢いのある食べ方の時は何にも問題はありませんが、食べるまでに時間がかかっているとか? 残す量が多い・・・など食べ方によってある程度のことは推測を立てることが可能なのではないか?と僕は考えていますので実際先輩は・・・

 

今回食べる瞬間がかなりもたついた感じでした!

 

f:id:himitsunohana:20201201182148j:plain

 

 部屋んぽの様子 

これもとても重要だと僕は思います。

今回先輩はある行動をとりました・・・

 

すぐにケージに戻ろうとした

 

ここで僕はすぐに何かおかしいと判断をしました!

 

普段がなかなかケージに戻らないのにもかかわらず今回は即戻って行こうとしたんです。

 

f:id:himitsunohana:20200829144741j:plain

 

 座り方 

実はこれをうちではかなり重要なポイントなんです!

 

普段は寝そべったり、ゴロンと音を立ててしまうくらいの勢いで寝転ぶ先輩が座ったままの時間がかなり多かったんです。

 

この3つを重要視した結果何かしらの病気?もしくは体調不良ではないか?ストレスが原因か?ということで病院の方に行きました!

 

結果としては

” ストレス ”

 

どこにも異常が見られませんでしたので担当医曰くおそらくなんらかのストレスではないか?とのことでした。

 

(多分2連続できた地震ではないかと僕は疑っております)

 

f:id:himitsunohana:20200819143503j:plain

 

しかしうさぎ飼いの初心者さんなどは急にうさぎの様子が悪くなってしまっても要因や兆候などは見落としがちになってしまいやすいと思いますので今回は記事にしてみました!

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


うさぎの闘病は辛い・・けど絶対に諦めないでほしい

 


うさぎにサングラスをかけようとしたら?

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

うさぎとの共同生活の楽しみをぜひ堪能してください♪

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ