うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎ飼い初心者必見】うさぎはトイレを覚えることができるのか!?

f:id:himitsunohana:20200908194559j:plain

 

こんばんは!

 

サスケ先輩の主ッス\\\\(ง •̀ω•́)ง////

 

【 最新作YouTube 】


【うさぎのかわいいしぐさ】まさかの100均アイテムが大のお気入り

 

タイトルにあるようにこれは・・・うさぎ飼いの永遠のテーマ??うちだけ??

 

実は当の本人先輩は・・・

 

” チッコだけできる ”

 

これはねぇ・・・なんでかは未だに不明(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

なぜかチッコだけできるんです(汗

 

片付けちゃうと床に普通にしちゃうんですけどね(泣

 

『 トレーニングでやったこと 』

  1. トイレの置き場を何度も観察して慎重に決めた
  2. トイレの中身をいろいろ変えてみた
  3. トイレそのものの大きさを変化させた

 

f:id:himitsunohana:20200908195418j:plain

 

『 慎重に観察すること 』

うさぎはトイレをするところを基本的に決めています!

 

自分なりのスペースを確保したりと自分でするところを慎重に決めているのはうさぎ本来の本能と言われています。

 

関係なところにぽこぽこしていると外敵に狙ってくださいアピールになってしまうので慎重なんです!

 

そのため本人がどこにするのかを慎重に観察する必要があります!

 

『 中身をいろいろためす 』

 

よく本人の便などを置いておくといいですよ?みたいな簡単に書いている人もいますが意外とこれも難しいです(汗

 

簡単にそれでできた子はかなりの優秀さんだと僕は思います!

 

うちはティッシュに尿を染み込ませたものをお手製のトイレに入れてみたりしました。

 

最初はそれでもできなかったんですが・・・

 

ある時普通にしてた・・・

 

f:id:himitsunohana:20200908200135j:plain

『 大きさが大問題だった・・ 』

実はこれが大問題だった・・。

 

市販されているトイレを何個か買ったが、実はサスケ先輩の大きさがどんどん変化してしまいなかなかジャストサイズがなくなってしまったのだ・・。

 

そこで最終的に

 

” DIYした ”

 

今のトイレは100均で買ったトレイを2枚重ねたもので、間にペットシーツを敷いてある!

 

しかし意外にもこのトイレが本人は好きらしく

 

うまくいったのは大きさの問題があったのかもしれない・・・

 

この3つを踏まえてもできないわけじゃないということを理解してほしい!

 

うさぎはうまくトイレを教えることでできるようにはなるが、しっかりと観察してチャレンジ&トライを繰り返す必要があるということも理解してほしい(*´ェ`*)

 

大丈夫!!  きっとできるから♪

 

f:id:himitsunohana:20200825194134j:plain

 

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました♪

 

ともに楽しいうさぎLifeを送っていきましょう♪

 

本人の性格をしっかりと理解してやるところからが飼い主のスタートライン!

 

【 うさぎ動画を毎週配信 】


【うさぎのかわいいしぐさ】いけるか?無理か!?否

 


【うさぎ飼い初心者向け】ウサギの室内飼育方法の疑問を解説

 

(*◕௰◕)♡(◕௰◕*)゚

チャンネル登録・各SNSのフォローもぜひぜひよろしくです!!

 

www.youtube.com

 

f:id:himitsunohana:20190709202554j:plain

毎週月曜&木曜&土曜にうさぎ動画を配信しています!

ヾ(*ΦωΦ)ノ