うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【闘病】うさぎの闘病はこう切り抜け!!飼い主が切り抜けた逆転の発想とは!

f:id:himitsunohana:20191013111542j:plain

 

おはようございます!

 

サスケ先輩の主ッス(⑉• •⑉)‥♡

 

昨日最新作動画を更新しました♪

 

【 サスケ先輩最新作動画 】


【悶絶】笑ったら負け!?うさぎの行動が面白すぎ funny rabbit video

 

 ご視聴の際にはぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

 

そして本日は僕が先輩の闘病生活の際にどんなことをここまで切り抜けてこられたのかを記事にしていこうかと思います。

 

【 苦労する原因 】

  • 情報の欠如
  • 医者の有無 (専門医)
  • 未知な体験

主にこの3つが苦労してしまった点になります。

 

1)情報の欠如というのは極端な話、うさぎの情報って 

 ” かわいい ” とか ” もふもふ ”

という画像ばかりでなかなか医療の情報って出てこないんです・・。

(介護の情報が最近は多いかな・・)

本に至っても明確な回答はあまりなく、代表的な病気(不正咬合など)しか掲載はないので苦労しました。ちなみに悪性腫瘍なども掲載はありませんでした。

 

<< 解決方法 >>

 

ネットの活用です!!

ちなみにネットと言ってもホームページで病院などを検索するのではなく

” 同じ症状の飼い主 ” これを検索なんです!!

必ずいます!! うちもこれで先輩は助かりました(汗

 

f:id:himitsunohana:20190910184545j:plain

 

2)医者の有無と言うのは極端な話専門医が劇的に少ないということです!

 

ちなみに専門医がいる場所って全国にはそれこそ何千と検索には出てくるでしょう。

うちも地域で検索したら250件と出ましたがそのどれに連絡をしてもダメでした・・・

 

最終的に関係ない当道府県の専門医と連絡をして対策を考えました。しかし実際にそこの行くには3時間も車でかかるのであくまで電話での話し合いになしましたね!

 

<< 解決方法 >>

しかし、対策がある程度まとまってくるとあとは 

” 薬の調合 ”

これくらいなので、これは近所の動物病院でもできることなんです。

先輩も先生に相談して薬を調合してもらいました。(ベットベトのやつ・・・)

 

そこからが本番で・・。

 

強制給餌の辛さだけですね・・・

【 先輩の強制給餌の際の映像 】


【感動】闘病中のうさぎがやっと自分でペレットを食べてくれました

 

これが本当に辛かった・・・いかんせん何も食べてくれなくなってしまって・・

 

こんな感じの体制で上げた方が仰向けより問題なく食べさせることができるかと思います!

仰向けや抱っこで食べさせると誤飲などで二次災害になってしまいがちなので、抱っこが苦手な方は普段の姿勢でも実は問題なくいけるようになりますよ♪

 

イキすぎると・・・


【おもしろぺット】斬新すぎるうさぎの食べ方がかわいい!

 

こうなります・・・。

 

シリンジなど使用せずとも自ら行きます(汗

 

ある意味ここまできたら特技だね(泣

 

3)最後は未知な体験と言うこと(இдஇ`。)

 

誰だって知らないことをするのは恐怖でしかありません・・。

 

僕もそうでした・・以前飼育していたうさぎはこういうことがなかったので本当に驚きと思考の連続でした。

 

だけど、何もしないというのは1番の失敗です!!!

 

できなかったらそれは失敗ではありません。

 

次につなげていくためのツール(経験と思って)次の思考を始めて行くんです!

 

間違いはそのままにしてしまったら本当の失敗になってしまいます(汗

 

どんどん試行錯誤をしていけば必ず成功するときがきます。

 

諦めないで!!!

 

【 過去記事 】

himitsunohana.hatenablog.com

himitsunohana.hatenablog.com

 

f:id:himitsunohana:20190823095408j:plain

サスケ先輩動画は月曜&木曜の夜19時頃に更新しています!

よかったら ” サスケ先輩 ” で検索してください♪

SNSもやっていますので概要欄もチェックしてくれると嬉しいッス(*'д`*)