うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【ミニウサギのサスケ先輩】うさぎのケージを掃除する頻度はどれくらいがベストなのか??

f:id:himitsunohana:20191015191944j:plain

 

おはようございます!

 

サスケ先輩の主ッス(๑• . •๑)♡

 

【 最新作動画 】


【おもしろウサギ】ケージのお掃除は本当に苦手・・そわそわが止まらない

 

今回は掃除動画・・だけど撮影は僕じゃないよ〜〜〜ってなるとどうなるのか??

 

アグレッシブな行動をしてくれるうさぎさん

 

本人にはどんな感じで映っているのだろうか??

 

掃除してるだけなんだけどね・・(泣

 

f:id:himitsunohana:20191004092231j:plain

 

【 掃除のペース 】

これは飼い主それぞれのこだわりがあるかもしれませんね(汗

 

  • 3日に1回
  • 1週間に1回
  • 1ヶ月に1回

 

など飼い主それぞれですが、うちは1週間に1回くらいのペースで行っています。

 

もともと本人が掃除をかなり嫌っているというのもありますが

 

あまりこまめにやりすぎても本人の縄張りがありますからやりすぎはNG!!

 

全然しないのはもっとNG(汗

 

f:id:himitsunohana:20191018101153j:plain

(過去写真)

 

やるとこんな感じの訴えをしてくる・・・(汗

 

何この訴え・・(汗

 

うさぎ自身自分の匂いを消されてしまうわけだから、そりゃ〜〜嫌か( ̄□||||‼

 

でもしないわけにはいかないからなぁ・・ 

 

【 ケージの毛に注意!! 】

ケージの中に実は結構毛が散乱してしまうのがかなり厄介なので、そうなったらできるだけ掃除はしたほうがいいでしょう。

 

中にはそれでくしゃみをしてしまう子もいるし、うちみたく目に入ってしまう場合もありますからね(汗

 

f:id:himitsunohana:20190823093853j:plain

 

よく舞うんだこれが(泣

 

【 意外な発見をしてしまうことも! 】

実はこれが重要なポイントだったりします。

 

便や、尿などの痕跡をしっかりと把握することが僕の目的なんです♪

 

たまに  アレ??  軟便が落ちてるぞ???   !?ッ

 

ってなることもあるので掃除はしないといけませんね!

 

f:id:himitsunohana:20190917205710j:plain

 

1週間に1回というのはうちの場合先輩が馴染んでくるのがその辺なんですよ♪

 

そろそろいいですかぁぁ・・・??って感じで(汗

 

小さい頃頻繁にやっていたらご飯を食べないというストライキをされた経験があるのでこの周期になりました。

 

【 まとめ 】

本人のストレスにならない程度の周期! 

 

 これがある意味ベストですね(汗

 

見極めるのが大変ですが・・

 

そこは毎日のスキンシップで掴んでいきましょう♪

 

動画のチャンネル登録をぜひよろしくお願いしま〜〜す♪

 

毎週月&木夜の19時ごろに更新しています!

 

SNSなどの情報は動画の概要欄に記載してありますので、そちらも合わせて読んでください!

 

【 過去記事 】

himitsunohana.hatenablog.com

  

himitsunohana.hatenablog.com

 

それでは楽しいうさぎライフをッ♪

 

主でしたぁぁぁ(*'∀^)ハ(^ω^*)

 

 

f:id:himitsunohana:20190823095408j:plain

サスケ先輩動画は月曜&木曜の夜19時頃に更新しています!

よかったら ” サスケ先輩 ” で検索してください♪

SNSもやっていますので概要欄もチェックしてくれると嬉しいッス(*'д`*)