うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【ミニウサギのサスケ先輩】本当は怖い!?うさぎの換毛期とは・・・

f:id:himitsunohana:20190727214735j:plain

 

こんばんは!

 

サスケ先輩の主ッス (^^)

 

昨日最新作の動画を更新させていただきました♪

 

【 最新作動画 】


【初心者必見】本当は怖い!?うさぎの換毛期 funny rabbit video

 

 今回の動画はSNSなどでうさぎ飼育を始めたばかりという方への動画内容となっていますぅぅぅ(*゜∀゜)

 

初めてうさぎを飼育する際に注意しなくてはいけないのがこの換毛期!

 

< なぜ注意が必要なのか? >

  • うさぎは1年を通してほとんど換毛期といっていいほど回数がある
  • うさぎは綺麗好きの為自分で丁寧に毛づくろいをしてしまう
  • うさぎは自分で飲み込んだ毛を吐き出すことが困難である

 

そのため・・・乗り切れずに亡くなってしまう子も存在するのです・・・。

 

ここで大切なのがうさぎの換毛期における状態変化を見逃さないようにするということ!

 

f:id:himitsunohana:20190727214421j:plain

 

うさぎの換毛期の時は状態変化が急変します!

 

実際うちの先輩はこの時期になると水を飲まなくなってしまう時もあれば、大量に水を消費してしまうこともありと毎回変化します。

 

ペレットを全く食さないこともあったし、何度もそれで病院に行ったことが・・

 

< ウサギ消化器症候群 RGIS >

 

このうっ滞や毛球症などのことを最近では総称してこう呼ばれているそうです。

 

この手の病気は基本的に食欲の低下を招いてしまいます。

 

うさぎは基本食欲を落とさないようにしていなければいけないので、特に観察が必要になってくるかと思います!!

 

僕もこの時期は気を抜くことができません・・(泣

 

先輩なので (汗

 

f:id:himitsunohana:20190721223232j:plain

 

 

それでは本日はこの辺で  ♪

 

これからもお互いに楽しいrabbit lifeを楽しんでいきましょうね(*゚ー゚*)

 

 

f:id:himitsunohana:20190721222857j:plain

サスケ先輩動画は月曜&木曜の夜19時頃に更新しています!

よかったら ” サスケ先輩 ” で検索してください♪

SNSもやっていますので概要欄もチェックしてくれると嬉しいッス(*'д`*)