うさぎと主の秘密の花園

YouTubeでうさぎのサスケ先輩というチャンネルを配信しています!

【うさぎ飼育初心者向け】うさぎの臭い対策はきっちり行うことで改善ができる!?

f:id:himitsunohana:20190521152024j:image

 

こんにちは!

 

サスケ先輩の主ッス(^○^)

 

僕のところにも最近多くの “ うさぎ飼育を始めました! ” という嬉しい報告がsnsなどを通じてよせられるようになりましたぁあぁ( ̄▽ ̄)♪

 

嬉しいかぎりッスねぇぇぇ⭐︎

 

そこで今回はご質問のあったことについて記事を書いていこうと思います!

 

<< うさぎの臭い対策について>>

 

f:id:himitsunohana:20190521152312j:image

 

実はうさぎそのものは無臭だということで飼育を始めた方もうるのではないでしょうか??

 

犬や猫と違い無臭ということは実は有名らしいッス!?

 

臭いで飼育をはじめるというのは僕はなかったので少し驚きました(⌒-⌒; )

 

しかしッ!?

 

相談があったということは問題があったということになりますので・・・

 

さてさて本題にいきますか!

 

実際うさぎそのものは   “  無臭 “  です♪

 

でも無臭ではなくなることがあります・・・。

 

それは・・・糞尿の始末の仕方で変化する!!

 

f:id:himitsunohana:20190521152821j:image

 

僕が使っているのが毎回コレ!!

 

うさぎは実のところ便よりおしっこの方がタチが悪いんです(゚o゚;;

 

うさぎの尿はアルカリ性で便より臭いがかなりキツイです・・・。

 

ペットシートなどだけではかなり苦戦をしてしまう可能性がありますね。

 

僕はその尿対策としてケージにこの消臭砂を撒いてあります!!

※ヒノキなどの針葉樹についての情報を下記に書いてありますので注意して読んでください!!

 

ペットシートなどではそのオシッコの臭いがうさぎの体に染み付いてしまうことがるので、うさぎ自身が臭ってしまう傾向があります(⌒-⌒; )

 

獣臭がぁぁぁ!?!?!

 

f:id:himitsunohana:20190521153224j:image

 

だからこうやって部屋んぽしている時に便が落ちていても僕は気にしません!ほとんど臭わないので。

 

だたし!!  おしっこの時は大パニックですね・・・(^◇^;)  

 

早急に対応しないと部屋そのものに臭いが(汗

 

さっきの消臭砂のシリーズでスプレーもあるんですが、結構高額なのでうちは色々と使ってしまっています。

 

でも、ちゃんとうさぎ用のスプレーにしてください!!!  誤ってうさぎが舐めてしまっても問題がないようにきちんとしたのを購入してください!

 

f:id:himitsunohana:20190521153522j:image

 

せっかく可愛いうさぎよいう生き物と過ごしていて、もしお友達などを部屋に招き入れた際に・・

 

うわッ!?  なんの臭い!?!?  な〜〜〜んて言われてしまったらなんとなくうさぎにも申し訳ないし、お友達にも失礼ですよね(^◇^;)

 

ただ、ケージの中の掃除を毎日のようにしてしまうとうさぎは自分の臭いを大切にする生き物ですからできるだけ本人がキョドらない程度の頻度で掃除をしてあげてください♪

 

やりすぎは逆に本人にとってストレスになってしまうことがありますので。

 

【 ヒノキなどの針葉樹について 】

うさぎにとって個体差があるようですが、実はヒノキなどの針葉樹は食してしまうと肝機能障害を起こすことがあるそうです。

 

あるうさぎ飼育者の方から情報をいただきまして、実は匂いもうさぎにはあまり良くないということをお聞きました。

 

ただ、先輩はこの消臭剤がお気に入りなので・・・今後早めに検討をしていこうと思いますので今回の記事はあくまでこの消臭剤を使用してくださいというものではありませんのでご注意ください。

 

本日も記事を最後まで読んでくださりありがとうございました♪