今の時代だからこそバイクは400ccが狙い目!?
こんばんは!
サスケ先輩の主ッス( ̄▽ ̄)
ついこの前までカワサキのNinja250に乗っていたんですが・・・
今回ついにZZR400に乗り換えることになりました(//∇//)💞
今更車検バイク⁉️
なんで今の時代にZZRなの?ってなりますよね😅💦
僕がZZRを選んだ理由をいくつか書くので今後の購入参考になれば幸いです☺️
- キャブ車であること
- 並列四気筒
- ツアラーであること
この3つが僕が今回選ぶに上げた条件でした!
【1】キャブ車が重要
僕は以前efi:インジェクションの車体に乗っていましたがバッテリーの消耗が激しいなと感じました。
保存の方法もあるかと思いますが、毎年のように交換していましたね💦
【2】四気筒の理由
これはまさにパワーとトルクです👍
二気筒の場合30馬力ほどでしたから四気筒になり発進の際など低速トルクがあり常に高回転にしておく必要性がないためです。乗っていて物凄く楽です☺️
【3】ここが意外と重要でツアラーに‼️
今の時代多くのカテゴリーバイクが存在する中でこのツアラーというカテゴリーは本当に少ないです。
むしろ日の目をあまりみたことがないカテゴリーか??💦
今の時代どのメーカーもSSを推しているイメージ・・・
でもそこまでパワーがあるわけじゃないしなぁ【馬力規制あるし】
普段の走行でそんなに飛ばすところがあるだろうか?
そこらじゅうにネズミ捕りがあり、かつ変な運転をする人から、危険なブラインド・・・
バイクのドライブレコーダーまででる始末😅
そこでスピードにかける必要性があるのかと僕はずっと考えてきました!
そこでこのツアラーに今回はスポットを当ててみたんだす☺️
車検は??
400というと車検を気にされる方がいますが、僕もそこは考えました!
業者に出すとなると10万近くかかってしまう・・・これじゃ~って思っていましたが😳⁉️
今はユーザ車検という自分で車検をすることができるんですね😁
しかもこれなら安く済む👍
まして250ccが80万を超える時代・・・
そこまで250を意識する必要性はないんじゃないのかな?って10年以上バイクを乗ってきて感じた1つの答えです!
昔の2stなら最高ですけどね💗
4stで250を80万円かぁ・・・
400ならその半分以下、車検を入れても十分な持ってる感があるんじゃないのか??😳
ってことでZZRになりなりました!!
唯一のデメリットは・・・重さかな😭
何かの参考になれば嬉しいです😁